ホーム > 社員日記 > 椙﨑 有紗 > 名古屋城

  • 名古屋城
  • 2017年07月16日

最近一所懸命に読んでいる小説の舞台が愛知県ですし、

新幹線のホームにしか降り立ったことがなかったため、

お休みの日名古屋に行ってまいりました。

 

初名古屋だったため、まずは名古屋城へ。

 

DSC_0826

お城よりも前に名古屋市役所に感動を覚える。

なんて瀟洒な建物なのでしょうか。この時点でスケールの違いを見せつけられた気がします。

調べたら中もゴウジャスなんですね。

 

DSC_0828

堀の深さと長さにも格の違いをアピールされる。

私なんかすぐ埋まっちゃう大きさ。

小田原城ってコンパクトで可愛いと思います!

 

DSC_0830

 

本丸御殿は復元工事中の現場がみられる大盤振る舞い中でした。

 

ヘルメットをかぶり、プレハブの中へ入ると

DSC_0831

こんな現場が見られます。

建物の中で建物を造っています。

素敵。

 

DSC_0836

足場もガンガン組んでいます。

うっとり。

 

本丸御殿の中も木造新築の香で満ち満ちていました。

DSC_0838

襖も名古屋らしく豪華絢爛。

本当に贅沢な空間です。

 

名古屋城の中にも入ったのですが、

本丸御殿の印象が強すぎてあまり覚えていません。

総事業費約150億円かけて行っている復元工事ってなかなか見られないと思います。

皆様もこの機会にぜひ。