ホーム > 社員日記 > 湯村 良介 > 【台風情報】実家からの便り
- 【台風情報】実家からの便り
- 2011年09月06日
僕の実家は鳥取なんですが、今回の台風で直撃だったみたいです。
完全に真上を通過したと。
聞けば、朝4時に町のサイレンが鳴り、注意警報が鳴ったと。
母親はすぐさま米を炊き、おにぎりを握り、家族を起こし回って、いつでも避難できるよう準備していたと。
うちの敷地には、鯉を育てる池があるので、ひやひやしながらリビングで見守っていたそうです。
あと2,3センチでオーバーしてしてしまいそうだったほどだそうです。
商売人のお婆さんは、何匹かは逃げているはずと、さぞ悔しがっていたそうです。
うちのリビングから見える池。

(ハウスの中も池。)
池は10反くらいあるんですが、僕の記憶にも無い幼少期には台風でそれが氾濫したことがあるそうです。
鯉が道端でピチピチ跳ねていたのだと。
町も(うちの池が原因ではないですが)一部浸水をして、大変だったと語り継がれています。
その時の経験があるので、親達は心配だったのだと思います。
お爺さんが町長を勤めていた時に、河川工事をして水がスムーズに流れるようになったと言っていました。
今回は運良くセーフで、本当に良かった。
握ったおにぎりで腹ごしらえばかりしていたと。
明るい家族で良かった。

