厚木キャンパス周辺MAP

CAMPUS AREA MAP

本厚木駅

神奈川県厚木市にある小田急電鉄小田原線の駅です。他路線と接続していない日本の私鉄の駅では最多乗降数の駅です。そのためたくさんの人々が行き交い、利用しています。駅と直結の商業施設「本厚木ミロード」や北口からすぐの「一番街商店街」、徒歩約5分に市役所があり、買い物や手続きに困ることはありません。周辺では再開発が行われ、今後大きく発展する駅のひとつでもあります。
厚木では電車だけではなくバスも便利で、ターミナルから短い間隔で運行しています。駅から離れている場所でもバスの本数が多いおかげで利便性が高く、郊外には住宅街や商業施設が多く点在しています。また、七沢温泉や飯山温泉などの観光スポットもあります。

ぼうさいの丘公園

ぼうさいの丘公園は、名前の通り防災に対応することができる公園です。厚木市の広域避難場所に指定されており「防災公園」という役割を持っています。東京農業大学のすぐ近くにあり、災害時には約2万人の避難が可能で、飲料水を確保するための耐震性貯水槽や各種資機材を保管する備蓄倉庫、非常用トイレなど災害時に対応できる施設や設備等が設置されています。非常用施設としての役割だけではなく、バスケットコートやアスレチックがあり、休日には子供連れのファミリーや学生など多くの人で賑わいます。

温水エリア

田んぼが広がり小川が流れ、とても自然が多く綺麗なエリアです。分譲マンションや住宅街も多いです。農大や恩名エリアが高台となっているため周辺よりも低く平らな地形になっています。

恩名エリア

農大から北東方面に見える、高台の住宅街と工業地帯が隣接している地域です。恩名エリアから温水エリアを見晴らすことができます。

長谷エリア

厚木で有名なケーキ屋さん「幸せの丘」や、パン屋さん「オギノパン」など有名なお店があります。道路沿いには工業地帯があり、スーパーや家電量販店など商業施設も多いです。

船子エリア

246号線と東名高速が交差する交通量の多いポイントが近くにあります。ロードサイド店舗が多く、飲食店には困りません。東名厚木病院という大きな病院が近くにあり、万が一の時でも安心です。