キャンパスQ&A

CAMPUS Q&A

はじめての大学生活!
楽しみだけど、それ以上に疑問や不安がたくさん...
そんなみなさんの「わからない」を
西田が解決いたします!

Q1.東京農業大学厚木キャンパスってどんなところ?


厚木キャンパスは、神奈川県中央部にある厚木市の小高い丘の上に位置します。厚木市内を見渡せる、景色がすごく良いところが自慢です。厚木キャンパスが出来る前は「厚木農場」という実習農場として利用されていました。1998年に農学部が6学部体制となり、厚木キャンパスへ移設しました。厚木キャンパス完成から20年しか経っていないので、講義棟や食堂、売店、図書館などはもちろん綺麗で新しく、世田谷キャンパスとは違って実習が中心となる学科が多い為、敷地内には様々な実習施設(畑・果樹園・家畜舎・バイオセラピーセンター)が設置されています。


Q2.「履修登録」ってなんですか?

大学で授業を受けることを「履修」といいます。授業科目の習得方法は、学則やその他の規定が定められていて、授業科目担当者の指示によって変わります。
詳しくは、オリエンテーションまたはその都度授業科目の担当教授から説明されます。不明な点は単位互換窓口(学生サービス課)に尋ねてみて下さい。


Q3.通学に自転車・バイク・自動車を利用したいのですが、許可は必要ですか?

厚木キャンパスまでは本厚木駅から徒歩約30分、自転車・バスで約10~15分です。自宅通学の1年生は駅からバスに乗る人が多いですが、2・3年になるにつれ節約やラッシュ避けのため自転車に変える人が多くなります。
駐輪場は本厚木駅と厚木キャンパスにもあります。駅近くの駐輪場は常にいっぱいですが、少し離れた駐輪場は余裕があり、料金が安くなっています。厚木キャンパスの駐輪場を利用するには申込みが必要で、自転車に指定のシールを貼る必要があります。





他にもこんな質問...

農学部 農学科 Aくん


Q.アルバイトをしたいのですが、どこで出来ますか?

  • 駅周辺は、もちろんいろいろあります。ファーストフード店やファミリーレストラン、コンビニなどなど。自分の趣味に合う、短期のイベントスタッフなども大学生ならではで面白いと思いますよ!
    動物に関する研究をされている方はペットショップなど、将来に繋がるアルバイトも良いと思います。大学掲示板のアルバイト募集も要チェック!

農学部 動物科学科 Nさん


Q.大学周辺の買い物が出来る場所はどこですか?

  • ファッションビル・商店街・飲食店・レジャー施設など本厚木駅周辺には何でも揃っています。また、新宿や町田、世田谷キャンパス最寄駅の経堂まで、小田急線でダイレクトにアクセスできるうえ、東京・横浜・川崎などの主要都市へのアクセスも便利です。
    2駅先の海老名駅には大型商業施設の「ららぽーと海老名店」や「ビナウォーク」があります。

農学部 生物資源開発学科 Fくん


Q.入学が決まりました!お部屋探しの方法が知りたいです。

  • おめでとうございます!まずは本サイトをご活用下さい。または、駅すぐ目の前の西田コーポレーション本厚木駅前店に是非ご来店下さい。学生さんの一人暮らしをサポートするサービスを行っており、毎年農大生に多数ご入居頂いております。
    また、遠方の方に向けてWEB上にて常に最新の情報を公開しております。下記のコードよりアクセス下さい。(メニュー→物件情報→東京農業大学厚木キャンパスエリア)電話、FAX、メール、LINEでも承っております。

農学部 デザイン農学科 Sさん


Q.「収穫祭」がどんなものか気になります!教えてください!

  • 収穫祭とは農大の学園祭です!学生自ら模擬店や文化展示会を行っています!毎年時期が近付くと、大学に遅くまで残って準備に励む学生が多いです。
    そんな収穫祭は、とにかく人で賑わう!野菜の無料配布など農大ならではのイベントがたくさんあり、子どもからお年寄りの方まで、周辺地域の多くの人々に愛されています!(通常時)

農学部 生物資源開発学科 Mさん


Q.キャンパス内で食事や買い物ができる場所はありますか?

  • カフェテリア形式のレストラン「けやき」は栄養バランスのとれたメニューが色々あります!焼き立てパンが美味しいベーカリー「Bun Bun N」も人気です。お弁当販売やキッチンカーも来ますし、第2講義棟にはセブンイレブンも入っています!
    生協や書店では文房具や雑誌なども買えて便利です!

農学部 動物科学科 Tくん


Q.部活・サークル活動はどのようなものがありますか?

  • 農大にはたくさんの部活・サークル・同好会があります。メジャーな運動系・芸術系はもちろんですが、農大ならではの農業系の活動もオススメです!近隣の農家の方々のご協力を得られる活動もあり、実践的な経験をさせてもらえます。農業や酪農、畜産を授業とは別の視点で楽しみ、学ぶことができます。馬術部など、生物と触れ合う部活もありますので動物好きな方にオススメです。ぜひご自分に合ったものに参加して下さい。充実したキャンパスライフになりますように!