ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOG働く人や中小事業所向けのカウンセリング・オフィス「EAPパートナーカウンセリングオフィス」

働く人や中小事業所向けのカウンセリング・オフィス「EAPパートナーカウンセリングオフィス」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
働く人や中小事業所向けのカウンセリング・オフィス「EAPパートナーカウンセリングオフィス」

目次

EAPパートナーカウンセリングオフィス

荒木田和子さんプロフィール

EAPとは?

カウンセラーと臨床心理士の違い

経営者が楽になる!職場のメンタルヘルス対策

本厚木駅より徒歩5分

営業時間

地図


 

EAPパートナーカウンセリングオフィス 

「日本でカウンセリングというと、【メンタルが不調になってから受けるもの】という認識がまだまだ強いと思います。」とオフィス代表で臨床心理士の荒木田さん。働く人が、【心や体に不調を抱えたまま仕事を続けていても良い結果は生まれない】…つまり、心身共に健康であることが、会社の元気や成長のためには必要不可欠な要素となります。そのためにも、日頃からメンタルヘルス対策を意識して過ごすことが大切。不調を感じてからではなく、ならないためにはどうするのか? という視点で、もっと真剣にこころと向き合う必要があるようです。

 大企業ではメンタルヘルス対策の重要性がだいぶ浸透してきたものの、中小事業所ではまだまだ意識が低いのが現状とのこと。原因のひとつとして、既存のサービスは大企業向けに作られているものが多く、中小事業所にとって使い勝手のいいものがないことが挙げられるそうです。そこに着眼した荒木田さんは、産業・医療・福祉・療育現場などでの臨床実績を生かして、中小事業所をスポットでサポートする「EAPパートナー カウンセリング・オフィス」を設立。こころの専門家として厚木エリアの企業発展のために寄与されています。個別のカウンセリングのほか、企業の規模や状況に合わせたセミナーの企画・運営などにも対応しているそうなので、興味のある方はぜひホームページよりお問い合わせください。

eap5.jpg

荒木田和子さんプロフィール

専修大学文学部人文学科心理学コース(当時)卒業。臨床心理士。2012年明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科修了。経営管理修士(MBA)。

「ストレス耐性の高い経営者の方が多いと思いますが、その分ご自身の基準で部下や社員を厳しく評価してしまったり、困っていても人に頼ったりするのが苦手という側面も。このようなタイプの経営者は自分の弱さに気付きにくく、かつてないような窮地に立たされたときに判断を誤ってしまうこともあり得ます。そうならないためにも、臨床心理士にカウンセリングを受け、時には自分の心に目を向けて【心の棚卸し】をすることも重要。決断をするのはもちろんご自身ですが、臨床心理士は常に伴走し、問題点を洗い出すサポートをするので納得や整理をしながら前に進むことができます。」 

 eap4.jpg

EAPとは?

EAPとはEmployee Assistance Program(従業員支援プログラム)の略で「働く人のメンタルヘルスケア」のこと。働く人が健康な状態で仕事の生産性を挙げるとともに、組織も健康に機能できるようにサポートするメンタルヘルスケアのプログラムとして高い評価を得ています。



eap4.jpg

カウンセラーと臨床心理士の違い

カウンセラーと臨床心理士には、専門性の内容に大きな違いがあります。

カウンセラーと名乗ることに法的な規制はありません。つまり、自ら〇〇カウンセラーという肩書を名乗ってもいいですし、数ヶ月の講座を修了して、実施団体から認定を受ければカウンセラーとしての活動が可能ということです。一方、臨床心理士は指定大学院で心理学を修了した人や、医師免許を持つ人で2年以上の心理臨床を経験した人が受験資格を得られます。「公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会」が実施する試験に合格し、認定を受け、臨床心理士名簿一覧に登録されて初めて名乗ることができる資格です。



eap1.jpg

経営者が楽になる!職場のメンタルヘルス対策

荒木田さんの著書「経営者が楽になる!職場のメンタルヘルス対策」(2018年9月発行)。中小企業で活用できる臨床心理士の仕事やサービスについて実例を交えて紹介。臨床心理士を活用することのメリットだけでなく、メンタルヘルス対策を取り入れることで「業績アップ」や「コスト削減」につながる点が理解できる内容になっています。



eap1.jpg

本厚木駅から徒歩5分

小田急線「本厚木駅東口」から徒歩4分。オフィス内は静かで落ち着いた空間なので、ゆったりとした気持ちでカウンセリングを受けられます。 



 

 

営業時間  

平日=13:00〜19:00(最終カウンセリング=18:00開始)

土・日・祝=10:00〜17:00(最終カウンセリング=16:00開始)

定休日  不定休
住所 厚木市中町2丁目13−15 SCENE/1 202
お問合せ

法人向け
http://a-eap.com/  

個人向け
https://peraichi.com/landing_pages/view/a-eap2013atugi


地図


 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加