ブログ

NISHIDA
BLOG

賃貸満室成功事例#03

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸満室成功事例#03

築40年超のRC戸建編


状況

2人暮らしには広すぎる家を持て余していた高齢のご夫婦。より便利な場所で暮らしたいとお考えになり、駅に近い分譲マンションを購入して引っ越されることとなりました。それまで過ごしていた戸建は築40年と解体を検討してもおかしくない築年。しかしRC造ということもあり、少し手を入れて貸し出すことを決意されました。


対応

40年を超えた住宅でしたが、適切にメンテナンスやリフォームがなされていたため、大きな改修工事は必要ありませんでした。賃貸に出すにあたっては、クロスの張替え、一部間取り変更、独立洗面台とトイレの交換を実施。また、オーナー様仕様の造作物(収納)は全て撤去し、露出していた配線は見えないように対応いたしました。各部屋にはカーテンやエアコンの設置もいたしました。庭木の剪定、防草シートの設置を行い、借主様が広いお庭を管理しやすいような環境を整えたことも配慮した点です。賃料に関しては、値下げ交渉があるのを見越して設定。借主様の要望に応じられたこと、フリーレントを1ヶ月付けたことで、満足していただける結果となりました。


難しいと思われた高額賃貸物件でも、きめ細やかな対応でスムーズに契約

海老名駅から徒歩8分という利便性の高い立地。さらに建物面積が広い戸建てということもあり、賃料が他物件に比べて高額という点がネックだと懸念しておりました。しかし、水回りに注視したリフォーム、借主様のご要望にお応えできたこと、入居後を見越した配慮など、きめ細やかな対応がポイントになったようで、スムーズに進めることができました。




大学生メイン、社会人もターゲットとしたアパート編


状況

駅からバス圏内、近隣にある神奈川工科大学の学生をメインターゲットとし、さらに会社勤めの社会人も取り込みたい一人暮らし向けのアパート。築年数はまだ浅いものの近隣物件の家賃が下がっているため、賃料の維持が難しい状態となっていました。そのような状況下、総戸数4戸に対して半分の2戸が空室になってしまったので、何らかの対策を講じる必要がありました。


対応

徒歩5分の神奈川工科大学の学生向けのため、それまでは駐車スペースを用意していませんでした。しかし、車を所有する社会人も取り込むために、有効活用できていなかったスペースを軽自動車専用の駐車スペースに変更しました。また、お部屋の契約時の初期費用軽減のため、敷金無し・仲介手数料は貸主負担に。さらに、ペット飼育不可をペット可とし、小型犬か猫であれば1匹まで飼育OKとしました。これにより、ペット飼育可能の賃貸物件が少ない中で注目度を高め、ターゲットを広げることに貢献しました。

※ペット飼育可能物件への条件変更には、入居中の方にペット飼育可能にして問題ないかを確認する、飼える動物の種類や頭数を事前に決めておくなど、事前の調整が必要です。検討される場合は、担当者へご相談ください。


大学生以外にも魅力的に訴求できる好条件を整え、幅広い層からの注目を集めることで満室に

築浅ということもあり、設備や室内の状況面では特に問題はありませんでした。
駅から離れた大学生メインのエリアではありますが、駅からの距離を気にされない社会人を取り込むことを考え、駐車場を新設したことが功を奏し、車を所有している社会人の方と学生さんの入居が決まりました。
駅から離れたエリアは、どれだけ幅広くターゲットに訴求できるかがポイントとなります。本件では、駐車場新設やペット飼育可能といった条件変更などをオーナー様に承諾いただけたことで、契約までつなげられました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加