ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOGいずれ引き継ぐことになるアパート運営のために、実践を通して日々勉強しています。~オーナー様インタビュー17~

いずれ引き継ぐことになるアパート運営のために、実践を通して日々勉強しています。~オーナー様インタビュー17~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いずれ引き継ぐことになるアパート運営のために、実践を通して日々勉強しています。~オーナー様インタビュー17~

製薬関係の会社に勤めながら、東海大学付近にある物件をご所有のK.K様。
賃貸経営を始められたきっかけから、この物件ご購入当初より管理を行っているNISHIDAとの出会い、そしてコロナ禍という想定外の状況で影響を受けた賃貸経営についてお話ししていただきました。

先輩オーナーのお言葉に背中を押され、NISHIDAさんにお任せして正解でした

 賃貸経営を始めたきっかけは、父から聞いた苦労話にありました。
 父は祖父から相続したアパートを経営していますが、急に引き継ぐこととなり、わからないことばかりで大変だったそうです。そこで、いずれは自分にも巡ってくることなので、早めに勉強を始めておいたほうが良いだろうと...。そして勉強するなら実際に経験することが一番と考え、2017年にアパートを入手。始めから長期的な運営を前提としていたので、新築であること、自分で購入できる規模であることなどを条件に探していたところ、この物件の紹介を受け銀行の融資も付き、購入に至ったという流れです。
 管理会社を探すにあたっては、数社の候補をあげて訪問する予定でしたが、始めの1社目がNISHIDAさんでした。その時、偶然お店にいらしていた先輩オーナーさんから「このエリアの物件ならNISHIDAさんに任せておけば間違いない」というお言葉に背中を押され、その後訪問する予定だった他社さんのアポは全てキャンセルして、NISHIDAさんに決めたのです。
 その後、NISHIDAさんのサポートを受けながら今に至りますが、あの時の先輩オーナーの助言に偽りはなかったなと実感しています。

木造2階建て、全8戸のアパート。小田急線「東海大学前」駅より徒歩約11分の立地です。



2階の住戸はベランダ付き。グレーのベランダはアクセントにもなっており、スタイリッシュなデザインが目を引く物件です。




コロナ禍による厳しい状況下、満室に向けたNISHIDAさんのご尽力には心から感謝

 この物件は場所柄、入居者様のほとんどが学生さんなので、今回のコロナ禍による影響は大きかったですね。オンライン授業への振替で通学が不要になり実家に戻る方や卒業を機に退去される方などで、半数が空室になってしまいました。しかし、NISHIDAさんのおかげで、現在空室のお部屋には次の新入生の入居申込みが入っています。もちろん現入居中で卒業予定の方もいらっしゃいますので安心はできませんが、NISHIDAさんでは更新確認情報を集めて、次の展開を考えてくださっているようです。このようなご尽力には本当に感謝しています。

 また、NISHIDAさんは不動産のエキスパートとしてだけでなく、一企業として優れていると感じることがあります。それは、社内の連携がしっかり取れている点です。営業、管理、契約など、分業している中でも情報は共有されており、一人のオーナーに対して異なる部署間でもコミュニケーションが取れているのだなと感じています。これは会社組織で働く者としては、とても素晴らしいことだと思います。

 実は2017年にオーナーとして出発して以来、コロナ禍に翻弄されている今が最も厳しい状況。NISHIDAさんにはプロフェッショナルとして、今後ますます力強いサポートを期待しています。(談)


築浅であるうえに、入居者様に綺麗に利用していただいているので、水廻りなども良好な状態とのこと。


全戸ロフト付き。ロフトは収納や寝室として様々な利用方法があり人気の設備ですが、激戦エリアではすでに当たり前の設備となっているとはK.K様の弁。


自転車を利用する入居者にはやっぱり嬉しい屋根付きの駐輪場。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加