ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOGたとえ古い物件でも努力次第で満室にできることを、過去の成功体験から学びました。~オーナー様インタビュー22~

たとえ古い物件でも努力次第で満室にできることを、過去の成功体験から学びました。~オーナー様インタビュー22~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たとえ古い物件でも努力次第で満室にできることを、過去の成功体験から学びました。~オーナー様インタビュー22~

建具業を営みながら、テナントと住居が共存するハイブリッドな賃貸物件を30年以上運営されてきたO様。
このたびは、約15年前のNISHIDAとの出会いから、これまで力を合わせて取り組んできた満室にするための施策、そして今後のビジョンまで、多くのことを語っていただきました。



築年数が経過していても、綺麗にしていればお客様が選んでくださることを実感できました

 本厚木駅から徒歩約8分のところに建つ、5階建の賃貸物件を兄弟と共同所有しています。4戸のテナントと13戸の賃貸住居として、平成2年の竣工から30年以上、建具店を営みながら経営を続けてまいりました。
 NISHIDAさんとのおつきあいは15年ほど前から。まだ築浅のころは特別なことをしなくても入居が決まっていたものですが、築年数が経過するに連れて入居が決まりにくくなってきて、取引銀行に相談したところ、ご紹介いただいたことがきっかけでした。
 おつきあいが始まると早速、営業担当の方が物件をきめ細かくチェックして「建物が古くても部屋の中が綺麗であれば決まりやすいので、まずその点を改善しましょう」とアドバイスしてくださいました。それに従って、部屋が空いたタイミングで洗面所や浴室などの水回りをはじめ、床、玄関などをリニューアル。
 さらに、6年ほど前には大規模修繕を行い、外壁、屋上防水、廊下、エレベーターの中といった共用部分もメンテナンスしました。このような努力を続けてきた結果、比較的安定して満室をキープできています。


築30年を越える賃貸物件。NISHIDAが管理を担当しています。


植栽が美しいエントランス。品のあるベージュの外観が印象的です。



集客力を高めたNISHIDAさんとこれからも二人三脚で運営を続けていきます

 実は今年の2月ごろ、急に賃貸住居が3戸も空いてしまい、とても不安になりました。ところが5月には3戸とも一気に入居が決まりました。〈いい部屋ネット〉にFC加盟してから集客力が向上したのでしょうか。とにかく驚きましたね。常に時代の先を見据えて力強いサポートをしてくださるからこそ、これまでも順調に運営を続けてこられたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。
 この物件は、長い間あれこれと手を加えて大切にしてきたので思い入れもあり、これからも長く運用していきたいと思っています。そのためには、これからも空室が出たら、適切なアドバイスをいただけると嬉しいです。もちろんお願いするからにはこちらのほうでも、営業担当の方からのメンテナンスやリニューアルのご提案にはできる限り対応して、二人三脚で歩んでいきたいですね。
 厚木エリアは最近人口が増加傾向にあるようですし、周辺には宮ヶ瀬湖など、観光スポットが多いという魅力もありますので、不動産ニーズにはまだ伸び代があると思います。これからも、常に私たちオーナーの気持ちに寄り添ってくださるNISHIDAさんと協力しながら、頑張っていきたいと思います。(談)


広々とした駐車場。奥にはO様が営む建具工房があります。


6年ほど前の大規模修繕で、すっきりと綺麗になった廊下。


不在時でも荷物が受け取れる、便利な宅配ボックスを設置。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加