リフォームによって生まれ変わった 戸建ての再販事例

市街化調整区域にある築20年超・約90坪の空き家戸建てを買い取り、許可取得と外構・内装リフォームを経て再販した事例をご紹介します。買主様の暮らしに合わせた細かな工夫により、物件の印象は大きく変わりました。売却相談いただいた物件は、見た目、使い勝手を一新し、新たな買主様が手にしました。
自社購入の物件を、お客様のご要望に応えながらリニューアル!
物件がお客様の手に渡るまでの工程を3人の現場担当者に聞きました。
リフォームで不動産は生まれ変わります Hさん
きっかけは、当社施設サードライフに入居のお客様から、自宅を売却したいというご相談があったことです。市街化調整区域の物件は、さまざまな法令上の制限などがあり、そのまま一般に売る事が難しく、売買できる状態にするために役所に許可を取得したり調整を行いました。それが終わり当社で購入させていただいてから、リフォームを行いました。この物件ではお客様のご希望を聞きながら、可能な限りご要望に沿ったリフォームをさせていただきました。 所有物件が「古くて価値がないのでは」「リフォーム費用が心配」「手入れが不行き届き」と感じるオーナー様は少なくないと思いますが、買主様の要望や暮らし方に合わせた工夫によって、住みたいと思わせられるような物件として大きく印象を変えられます。
どんなことでもまず相談してみてください Hさん
今回のお客様は、今までご自身が住んでいた家と近い使いやすさのまま作り替えたい、というご希望があったので、細かいタオルの位置や、スイッチの位置など、ご要望部分をセンチ単位で調整していきました。まずご意見をいただいてから、こちらで実際に職人と現地を見て、ご要望の施工は可能かどうかしっかり確認したうえで、受けた意見に対してこちらも提案をして、安全で長く使える形に整えました。リフォームをして変えたいけれど、希望をいうと予算オーバーかなと想像される方がいらっしゃると思いますが、色使いや配置などの工夫次第で家の雰囲気はガラッと変えることができます。ご要望を言っていただければ相談に乗れますので、まずは何か気になることがあればおっしゃってください。
相談はふわっとしてても大丈夫です Sさん
私はご購入されるお客様が決まってから、まずお客様のお好みのタイプなどを確認して、お好みの中で選択肢をご用意し、床ならどの色がよいか、クロスならどうかなどイメージを具体的にした提案書を作ってお話を進めていきました。やりたいこと、したいこと、ご希望のイメージを、例えば『暮らしやすくしたい』など、漠然とでもおっしゃっていただければ、お話を伺いながら、トータルの視覚的なご提案や、こういう感じに整えていくのはどうでしょう、というご提案はできるかと思います。イメージが膨らみ過ぎてしまったとしても、ご一緒に整理して、落としこんでいくお手伝いをさせていただけるかなと思います。

