ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOG「初めての一棟購入で、募集はNISHIDAさんにおまかせ。満室が続いたので助かっています」オーナー様インタビュー06

「初めての一棟購入で、募集はNISHIDAさんにおまかせ。満室が続いたので助かっています」オーナー様インタビュー06

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「初めての一棟購入で、募集はNISHIDAさんにおまかせ。満室が続いたので助かっています」オーナー様インタビュー06

賃貸マンション3棟を所有。
「NISHIDAさんの提案力には感心しています」

クラシックギター演奏がご趣味という東京都在住のR様は、サラリーマンとして働きながら3つの投資物件を運用。平塚市に購入されたアパートもその一つで、NISHIDAと専任媒介契約を結んでいます。
インターネット環境の改善など積極的な設備投資もあり、高い入居率を維持されているとのこと。
今回は、不動産投資に挑戦するようになったきっかけや、ご自身での物件周辺の清掃などについて伺いました。


ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」を読みながら、不動産投資の勉強を始めました。


 不動産投資をするようになったきっかけは、婚活を始めたことでした。これから家庭を持ったときに貯金は大丈夫なのだろうかと考えてみたんです。改めて預金残高を見ると、これでは結婚して安定した生活を送るのは難しいのではないかと思いました。
 そこで、資産を増やすための方法をいろいろと調べてみました。その中で出会ったのが、ベストセラーにもなった「金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」です。この本を読んで、不動産投資というものがあることを知りました。
 その後はセミナーを受講するなどして不動産投資を勉強し、2016年に横浜市港北区に区分マンションを一戸購入。銀行で融資を受けるのには不安がありましたが、実際に運用できたことで手応えを感じ、続けて横浜市磯子区でも区分マンションを購入しました。
 次はアパートを一棟買おうということに思い至り、現地にも足を運ぶなどして半年ほどじっくり調査。そして購入を決めたのが、平塚市の大学近くに位置するアパートです。金額が大きいですし躊躇したものの、相談をしていた不動産会社の後押しもあって思い切りました。




1987年築の木造2階建で、全6世帯。建築当時からだという明るいブルーの外壁が印象的です。
秋は隣接する崖上から枯れ葉がたくさん落ちてくるため、清掃に苦労されるとか。


最寄り駅と大学の大体中間エリアという立地。
入居率は高いのではないかと思います。


 このアパートを購入すると決めた頃、物件の周囲にある不動産会社を回って管理についてお話を伺いました。その中で、とても印象が良かったのがNISHIDAさんだったんです。担当の若い方が非常に前向きでしたね。私の考えもしっかり聞いてくれて、担当者さんからの提案も押し付けがましいところがなく柔らかい感じで話してくれるので、「この人なら信頼できるな」と。それで、NISHIDA さんとの契約に至りました。
 この物件は全部で6世帯。駅と大学の中間エリアという好立地です。現在は一室空いているものの、3月には埋まる予定です。これまでも空室が出たらNISHIDAさんがすぐに募集をかけてくださいました。入居希望者には丁寧な接客をし、物件の特徴などをきちんと伝えてくださっているのでしょう。おかげさまで、満室の時期が非常に多く、入居率は高いのではないかと思っています。
 物件周辺の清掃は、すべて自分で行っています。東京の自宅から2時間ほどかかりますが、2週間に1回は来ていますね。秋は落ち葉が非常に多いので苦労しますが、交通費の問題もあって毎週清掃するのはちょっと難しいところです。(談)








専有面積は16.38㎡で、間取は1R。キッチンの上にはロフトが付いており、十分な収納スペースを確保できます。また、インターネットの通信速度を上げ、室内洗濯機置場の設置、TV付モニターフォンなど、学生さんのライフスタイルに順応した設備投資を怠りません。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加