ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOG株式会社 アサヒファーマシー様 NISHIDAオーナー様インタビュー04 

株式会社 アサヒファーマシー様 NISHIDAオーナー様インタビュー04 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社 アサヒファーマシー様 NISHIDAオーナー様インタビュー04 

規定の細かい調剤薬局の建設ですが、
NISHIDAさんのこだわりには職人魂を感じました。

神奈川湘南・県央エリアを中心に調剤薬局を展開する株式会社アサヒファーマシー様。
1993年に開局した「株式会社アサヒファーマシー室田薬局」様の移転にあたり、NISHIDAが今回の新築施工を行いました。
細かい規定をクリアしながらの施工や地域住民様との心温まるエピソードなどについて、株式会社アサヒファーマシー営業企画部の井上氏にお話を伺いました。


NISHIDAさんは仕事が丁寧で、決して妥協しません。
職人魂を感じました。

 アサヒグループの始まりは、1984年に立ち上げた「株式会社あさひ薬局」でした。
 1990年には「株式会社アサヒファーマシー」を、1992年には「株式会社アサヒ函南薬局」を設立。神奈川湘南・県央エリアを中心に静岡県東部エリアにも調剤薬局を展開し、グループ会社で計11店舗を運営しています。
 1993年に茅ヶ崎市室田で開局した「株式会社アサヒファーマシー室田薬局」の移転のため、2018年にNISHIDAさんに相談。調剤薬局の新築をお願いすることになりました。
 調剤薬局を造るには、様々な規定をクリアし、提出した図面通りに作られているかを管轄の保健所が厳しく検査します。また、この検査期限を守らなければ、予定していた日程で開局許可が出されないので、間にあわせるためにも苦労をしました。
 今回は、薬剤をチェックするための「監査台」と呼ばれる設備の調整を直前まで行いましたが、担当の方が妥協することなく丁寧な仕事ぶりで問題を解決してくださって、職人魂を感じました。


2020年4月に新築竣工した室田薬局。明るく清潔感のある内装に仕上がりました。


室田薬局では処方箋受付やお薬の相談の他、骨密度や血管年齢などの健康度測定を行う「健康フェスタ」を年に1回以上開催しています。



建設前からご近所の方との間に信頼関係を構築。大きな財産になりました。

 建設も仕上げに入ろうかというとき、担当の方から「待合室の隅の方で少し暗くなる箇所があるので、そこの照明を増やしてはいかがでしょうか」という提案をいただきました。私たちが気付かないところに気配りしてくださって、とても嬉しかったですね。
 NISHIDAさんは、構想の段階から仕上げまで手を抜くことなく尽力してくれました。現場の職人さんも優れた技量をお持ちですし、皆さんのこだわりがあって完成できたと思っています。
 もうひとつ、施工の前に印象的だった出来事があります。移転先の土地で広範囲に渡り雑草が生えてしまい、除草対応に追われました。すると、ご近所の方から「ここは何か建つの?」と声を掛けていただいたんです。その後も雑草の抜き方を手取り足取り教えていただくなど、様々な形で助けていただきました。
 当社は「地域密着型」や「コミュニケーション重視」を大切にしていますから、地元の方と良い関係を築けたことは大きな財産になりましたね。
 今後もこういった関係を大切にしながら、地域社会に貢献できるよう努めたいと考えています。(談)



株式会社アサヒファーマシーでは、昔の井戸端会議のような、住民同士が気楽に交流できる憩いの場「だんらん」を湘南エリアでオープンし、「健康フェスタ」や「健康イベント」を開催して健康度測定を行うなど、地域に根差した活動に注力しています。



【株式会社アサヒファーマシー 室田薬局】
●住所:神奈川県茅ヶ崎市松林3-3-11
●TEL:0467-54-8885
●FAX:0467-54-8952
〈サービス内容〉お薬・健康・栄養相談、健康フェスタ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加