ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOG目移りしそうなほど種類が豊富!伊勢原の自家焙煎コーヒーのカフェ -CAFE RICO-

目移りしそうなほど種類が豊富!伊勢原の自家焙煎コーヒーのカフェ -CAFE RICO-

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
目移りしそうなほど種類が豊富!伊勢原の自家焙煎コーヒーのカフェ -CAFE RICO-

伊勢原の自家焙煎コーヒーのカフェ

愛甲石田駅より徒歩約5分、国道246号沿いにあるのが「CAFE RICO」です。こちらのお店では自家焙煎コーヒーや軽食を楽しめます

店内

あまり耳にしたことのないようなコーヒー豆も取り揃えています。
10種を全て楽しみたいなら、「バラエティバッグ10(1,100円)」を。



目移りしそうなほど豊富なコーヒーの数々

注目すべきは、取り扱っているコーヒーの種類!ストレートが10種類、ブレンドが4種類の計14種類からお好みのコーヒーを楽しむことができるのです。
「衛生面に気をつけながら、全て手作業でご提供しております」と話してくれたのは店長の吉田さん。
人気商品を伺ってみたところ、その時々の季節をイメージした「季節のブレンド(550円)」とオリジナル・ブレンドコーヒー「リコブレンド(500円)」を紹介してくださいました。
「リコブレンドは初めてお店に来てくださる方には、まず飲んでいただきたいですね。もちろん、お好みがあればそれに合わせたコーヒーをご提供いたします」と吉田さん。どのコーヒーを頼もうか迷ったら、スタッフの方にぜひご相談を。

機械

毎日、こちらの機械でコーヒー豆を焙煎しています。たくさんの豆が一気にかき混ぜられている様子は圧巻の一言です。

機械

一見、オブジェのように見えますがれっきとした焙煎機。試飲用など、少量のコーヒー豆を焙煎するのに使うそうです。



ランチと軽食もどうぞ

食事のメニューも豊富で、ランチでは「本日のピザ」、「ハヤシライス」な どの軽食を用意しており、単品は900円、アイスコーヒーとのセットは1,100円で楽しめます。カフェメニューは「トースト(400円)」、「ワッフル(180円)」、「各種ケーキ(各400円)」など。主役はあくまでコーヒーで、コーヒーの風味を邪魔しないように、料理の味付けや食感を工夫してるのだそう。

トーストセット

「トーストセット(700円)」。ご飯ものだと重いけど、それでも軽く何かを食べたい方に。

10種のお野菜カレー

中辛の「10種のお野菜カレー(単品900円、アイスコーヒーセット1,100円)」は、アイスコーヒーと一緒に。

タコライス

カラフルな見た目が気分を上げる「タコライス(単品900円、アイスコーヒーセット1, 100円)」。ランチメニューの中でも人気商品。

店内

天井が高く、白とナチュラルウッドを基調にした内観。店内には5テーブル、デッキには3テーブルあり、距離を保ってのんびりと過ごせます。



お好きな楽しみ方で

カフェインが気になる方には、カフェインレスの「デカフェ(550円)」がお薦め。また、紅茶やココア、ソフトドリンクの用意もあるので、コーヒー以外のビバレッジも楽しめます。吉田さん曰く、紅茶の中では「女王様の紅茶(550円)」が好評なのだとか。「『不思議の国のアリス』のクイーンをイメージした紅茶で、バラの上品な香りがフワッと広がるんですよ」と教えてくださいました。

デカフェ


特別な製法でコーヒー豆からカフェインを除去した「デカフェ」を実現。カフェイン抜きでもコーヒーの深みとコクをしっかり堪能できます。

店内で注文できるコーヒーや紅茶は、ドリップバッグでのお持ち帰りも可能です。「今は自宅で過ごす方も増えているためか、テイクアウトの需要も増えています」と吉田さん。
お店でゆっくり飲むのもよし、自宅で淹れるのもよし。お好きな楽しみ方で、「CAFE RICO」のコーヒーを満喫してみてください。お席やテイクアウト商品の事前予約も承っているとのことです。(※表示価格は全て税込です)

ドリップ器具


店頭ではドリップ器具も販売。写真は「有田焼ドリッパー」

カスカラコーヒーチェリーティー


「カスカラコーヒーチェリーティー(150円)」。コーヒーの実から豆を取ったあとの実と皮を乾燥させたフルーツティー。

米コーヒーはちみつ


「コーヒーはちみつ(850円)」も入荷しています。コーヒーの中に入れて飲んでみるのもお薦め。

米粉クランチチョコバー


「米粉クランチチョコバー(1本70円、6本入り350円)」。ご自宅でコーヒーのお供にどうぞ。

看板

店内の看板では「美味しいアイスコーヒーの作り方!!」を紹介。ぜひ参考にしてみてください。



営業時間  店内:10:00~16:00
 テラス席&テイクアウト:10:00~17:00
 年中無休
 ※イートインは店内・テラス席ともに30分前がラストオーダー
 月曜定休、 P有
Instagram  CAFE RICO
住所  伊勢原市石田318-3
 TEL=0463-90-1222

地図


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加