ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOGNISHIDAさんとは、一番街商店街振興組合の組合員同士でもあります。~オーナー様インタビュー36~

NISHIDAさんとは、一番街商店街振興組合の組合員同士でもあります。~オーナー様インタビュー36~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NISHIDAさんとは、一番街商店街振興組合の組合員同士でもあります。~オーナー様インタビュー36~

厚木一番街商店街にビルを所有されている加藤オーナー。NISHIDAとはテナントビルの管理だけでなく商店街振興組合の組合員同士という間柄でもあります。今回は、物件のお話だけでなく、ビルの1階で営業されている理容室「ヘアーサロン ラッキー」についてなど様々なことを語っていただきました。




店頭にいるお店のマスコットであるゴリラと加藤オーナー。ゴ(ごゆっくり)、リ(リラックス)、ラ(ラッキーへ)という意味が込められているのだそう。


理容室「ヘアーサロン ラッキー」は70年ほどの歴史があります。

 厚木一番街商店街に所有している「ラッキービル」の一階で、理容室「ヘアーサロン ラッキー」を営んでいます。創業したのは義姉で、70年ほど経ちました。創業時は、もう少し駅よりの場所に店舗を構えていましたが、昭和44年4月に現在の場所に移転しました。当初は店舗兼住居の二階建てでしたが、昭和63年に現在の5階建てのビルにしたんです。今は2、3階をテナントに貸し出しています。
 理容師の資格は結婚後に取得しました。店内はおととし改装して、奥に娘二人が担当する女性用のシェービング専門店「ラディア」を設けたんです。女性もシェービングするとメイクも崩れにくく化粧も落としやすくなるんですよ。長くお店をやってきましたが、いっとき駐車場スペースを使って、ご近所の方々が手作り品を販売できるレンタルスペースを設けていました。かなり盛況で、それはそれで楽しかったですね。
 移転の時も建て替えの時も一日も休まず営業を続けてきました。そろそろ引退、という年齢かもしれませんが、予約をいただいていますし、長い間やらないと技術が衰えてしまうと思います。友人と過ごす時間も大切にしながら、仕事とはゆるやかにつながっていたいですね。




小田急小田原線「本厚木」駅から徒歩5分の場所にあるラッキービル。現在は満室の状態です。

NISHIDAさんには、物件以外のことでもお世話になっています。

 西田コーポレーションのAnnex1が厚木一番街商店街にある関係で、稲毛さんが商店街振興組合の理事長をしてくださっていたことがありました。ちなみにその時主人は理事で、お会いする機会や接点が多かったです。物件の管理や募集だけでなく、NISHIDAさんには厚木一番街商店街振興組合の組合員同士という間柄でもお世話になっていますね。
 訪問隊の方が定期的に足を運んでくださるのですが、何でも相談してくださいとおっしゃってくれて心強いです。パソコンを使った申請方法など、物件以外のことでもNISHIDAの社員の方に教えてもらえることがあって助かっています。
 ラッキービルの三階に入っているパーソナルトレーニングジムに入会してトレーニングを続けていたら、体脂肪が減って筋力がアップしました。このことをネットの口コミに書き込んだら反響がたくさん入ったようで、会員がものすごく増えたそうです。入居者さんのお店が流行るとこっちまでうれしくなりますね。3階のジムのトレーナーとは普段から仲良くしていて、先日は大鷲神社の酉の市へ一緒に行って、商売繁盛を願っての熊手を買ってきたんですよ。(談)



「本厚木」駅北口に広がる厚木一番街商店街。老舗やナショナルチェーンが並んでおり、神奈川県の県央地区で、唯一毎日歩行者天国がある商店街です。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加