ブログ

NISHIDA
BLOG

基本のきに立ち返る

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
基本のきに立ち返る

 あけましておめでとうございます。
 新しい年、2017年の幕開けです。年中慌ただしく暮らしている私ですがお正月だけは別格で、今年も親戚一同が集まり母の顔など眺めながら、ゆったりと元旦気分を味わっています。それにしても兄弟が集まると身につまされるのは 、それぞれの齢(よわい)です。日々を暮らしているとそのことをつい忘れてしまっているのですが、やはり毎年毎年年齢を重ねているのは事実で、今年も一年間自分を律し体に気をつけて過ごさねばとの決意を新たにします。

 年が改まってしまうと昨年のことを思い出すのは野暮のような気もしますが 、つい一週間ほど前は暮れも大詰めの状態で、私は打ち合わせなどの合い間を みては会社のデスクで数百枚にわたる年賀状書きを行っていました。せめて年 に一度だけは、お世話になっている方やしばらく会ってない方に葉書でのご挨拶をしなければと、せっせとペンを動かす日々でしたが、しかしながら年賀状を書きながら思い当たるのは、過ぎつつある一年の自分の不義理です。
 「今度ぜひお会いしましょう」「食事でもご一緒に」そう言い交わしたり、 年賀状に書きしたためたりしながら、一度もその約束を果たさず一年を過ごしてしまった方の、なんと多いこと。忙しさを理由に、なんと無礼なことをしてきたのだろうと顔が赤くなる思いでした。口先だけの約束で終わってしまったのでは、誠意がないと相手の方に思われても申し開きできません。これではいけないと反省することしきりで、来たる年こそは時間を有効に使っていろいろな方とお会いし、いい刺激を与え合うことができればどんなに素晴らしいだろ うと思ったことでした。

 これは企業活動においても同じことで、多岐を極める業務のなかで目の前の仕事に熱中するあまり、お客様のことを後回しにするようなことがあっては本末転倒になってしまいます。大きな目標を掲げて、全社で結果を求めて努力していくことはとても大事なことなのですが、そちらに集中するがゆえに一人一人のお客様に向き合うことがおろそかになってしまっていたのでは話になりません。
 そこで、今年当社が第一の目標として掲げなければならないと思っているのが、「信頼の構築」です。お客様一人一人に信頼される企業になれるように、いま一度地道な努力を続けることを指針の第一として挙げたいと考えています 。
 これは、企業の活動としては基本中の基本といえることなのですが、あえて今年これを目標に掲げ、地に足をつけて歩んでいきたいと思っています。私たちの企業理念は「地域のお客様に喜んでいただくこと」です。この理念をもう一度心に刻み直して、当たり前のことに地道に取り組んでいき、一人一人のお客様に誠意を持って接していきたいと思っています。日本社会はすでに右肩下がり、先細りの時代に入っています。足元をしっかりと固めなければ、大きなマイナスの渦に飲み込まれてしまいます。だからこそ、原点に立ち戻って基礎 を強固なものにすることが、とても大事だと思えるのです。

 当社はこの1月24日に、設立40周年の節目を迎えます。
 この記念すべき年に、大きく羽ばたく鳥ではなく、あえて地に足をつけてコツコツ進む鶏のように、確実な信頼をすべてのお客様から得られるように努力していきたいと決意を新たにしています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加