ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOGジャパンホーム&ビルディングショー2019 IN 東京ビッグサイト

ジャパンホーム&ビルディングショー2019 IN 東京ビッグサイト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャパンホーム&ビルディングショー2019 IN 東京ビッグサイト

気になる建材・設備などをチェック。専門展示会の最新情報レポート!


建築建材やインテリア、構造材・部材、設備など、建築に関わる製品が出展されている「ジャパンホーム&ビルディングショー」。第41回を迎えた本年は11月13日(火)から15日(木)までの3日間開催され、総来場者数は約5万人※と賑わいを見せていました。今回の特集では取材班が見つけた建材関連製品をご紹介します。

※速報値。ジャパンホーム&ビルディングショーのほか同時開催展への来場者数も含みます。

業界初の高圧メラミンフロアタイル。強さと施工のしやすさが特徴


セラミックタイルに近い耐久性、塩ビタイルと同じぐらいの施工性を両立したタイル。汚れにくく、キズが付きにくいので、ノンワックスで使用し続けられるのがうれしいポイントです。木目・抽象などデザインも多彩です。

地震の揺れを感じたら自動でオフ。電気が原因の火災を防ぐ感震ブレーカー


過去の地震火災の約6割は電気によるもの。居住者の避難後に起こる復電火災も多くなっています。こういった火災を防ぐためには、ブレーカーをオフにして非難することが重要。しかし、避難時にブレーカーを手動でオフにするところまで気が回らないのが実情です。この感震ブレーカーは震度5強相当以上の地震波を感知すると、主幹ブレーカーがオフになるという優れもの。遮断するまでの時間を切替設定できるので、発生直後に急に真っ暗になってしまう…というようなこともありません。 感震ブレーカーの導入で、火災によってひきおこされる建物焼失が約5割減少するという予測※も出されています。現在設置している分電盤への増設も可能。大切な資産や入居者の命を守るためにも検討しておきたい製品です。
※平成25年12月中央防災会議首都直下地震対策検討ワーキンググループ「首都直下地震の被害想定と対策について~人的・物的被害(定量的な被害)~」より

水回りを美しく仕上げる耐水性サニタリーパネル


浴室を壊さず再生できるので、低価格で浴室が新品同様になります。鏡面無地パネルと木目柄を組み合わせることで、高級感のある浴室を演出。耐衝撃性や耐薬品性に優れているのも特徴です。

マグネットが付く下地パネルで簡単リフォーム


石膏ボード壁面とクロスの間に挟むマグネット吸着クロス下地パネル。別売りのボックスやシェルフのほか市販のマグネット商品を好きな場所にはりつけられ、個性的な収納空間を作れます。

天然石特殊パネルで高級感を演出


デザインは12種類。さまざまな組み合わせができるので、多彩な演出ができます。表面には撥水コーティングがなされているので、耐久性、耐汚染性に優れたデザインボードです。

溶融スラグを原料にしたタイル


廃棄物を高温溶融したときに最終生成されるガラス状の固形物を【溶融スラグ】といいます。これを主原料(50%)としたリサイクルタイルが登場。循環型社会の構築に一役買いそうです。

照明がホームシアターに早変わり


高機能・高性能のプロジェクター&スピーカー&シーリングライトが一体化した製品。40~120インチ以上のスクリーンを投影でき、迫力ある大画面で映像が楽しめます。スマートフォンのミラーリング機能もついているので、写真・動画・アプリも大画面でOK。専用リモコンの音声操作機能を使えば、口に出した言葉で操作できます。照明を取り換える感覚で設置でき、大掛かりな工事は必要ありません。

デジタル制御で様々な表面仕上げの木工製品


ちょうなで丁寧に仕上げたなぐり加工? 実はこれ、コンピュータを使って仕上げたもので、きっこう・平一枚など様々な模様を作り出せます。また、特殊加工と古材調ダイレクト印刷を施したダメージ感のある木調建材も展示されていました。

個性豊かな空間に仕上げたい… そんなときは、立体感のあるレリーフを。


天然木集成材に立体感のあるレリーフを施したブラインドパネル。表裏貫通した彫刻感と木のあたたかみがあり、他には見られない存在感があります。差別化に検討してみてはいかがでしょうか?

LED内臓・次世代型ウォールミラー


LEDライトと一体化したウォールミラー。操作はタッチパネル式で、鏡面にあるスイッチをタッチしたり長押ししたりすることで、ライトのオンオフや照明の色調整が可能。すっきりしたデザインながら存在感のあるウォールミラー。オリジナリティーの演出、インテリアの差別化に…いかがでしょうか。

■番外編 〜こんなアイデア商品もありました〜

●トイレ内でもしものことがあったら…。外から開けられるドアが登場

トイレは個室空間。むやみやたらに誰かに入ってこられては困りますが、急に気分が悪くなったり、倒れてしまったりしても個室がゆえに救助に時間がかかってしまうこともあります。そのようなことを想定し、このドアには外から開けられる秘密の仕掛けが。主に高齢者施設などでは活躍しそうな製品です。

●ゆったり過ごせる雰囲気がいい。動く砂の模様を楽しむ個性派のテーブル

カラス天板に砂が入っているテーブル。砂の上には銀球が。コンピュータ制御された磁石の動きにあわせて、その銀球が動き回り砂の上に不思議な幾何学模様をかたどります。プログラムによって1時間ごとに変化する模様は飽きがきません。


●画びょうがなくても大丈夫。静電気でくっつくクリップボード

微弱な静電気を発生させることで、吸着するクリップボード。小さなお子さまがいても怪我の心配が減るので安心です。


●車止めに癒しの造形を。カエルのモチーフで和みの空間を演出

約40年前、とある公園の入り口に設置された車止めに子どもが飛び乗り転倒する事故が発生。飛び乗りを防止しながら、子どもの遊び場に適したものを…という視点から誕生したのが、車止めの上にすずめのモチーフをあしらった製品でした。それから時を経て、この度カエルのモチーフが登場。「無事にかえる・福がかえるなどのラッキーアイテム」、「皮膚から化学物質を吸収するため環境の変化に敏感な生き物=環境保護の願いをこめて」などが、カエルを導入した理由とのことです。

■この企業では姉妹品として、カフェやコンビニの前などに設置する屋外型リードフックなども手掛けています。犬のモチーフがかわいらしいですね。

●オリジナルの照明で、個性が光る空間に

空間づくりに大切な照明。既製品ではなく、思いをカタチにできるのがこのオーダーメイド照明です。クラシカルなものからモダンなデザインなどさまざまに対応しています。雑誌や映画のワンシーンに登場する照明をサンプルにして、こんなものが欲しいというオーダーでもOK。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加