ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOG本場の南インド料理を楽しもう。-南インド料理店 ボンベイ-

本場の南インド料理を楽しもう。-南インド料理店 ボンベイ-

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本場の南インド料理を楽しもう。-南インド料理店 ボンベイ-

満を持して駅近に2号店がオープン!

厚木市水引で創業してから19年。お客様からの「駅近にもお店があると嬉しい」との声に応え、2020年10月21日に2号店「本格南インド料理のボンベイ本厚木店」がオープンしました。こちらのお店ではカレーやマサラなどインドにおける定番料理はもちろんのこと、ビルヤーニーやギーローストのようなちょっとお目にかかりにくいメニューも用意されています。

店内

元々焼肉店だったお店を改装したため、換気設備がしっかりしています。

店内

テーブル席だけでなく、奥には掘りごたつ式の座席があります。仕切りもあるので、家族や親しい人とゆっくり食事を愉しむことができそうです。

カウンター

厨房内から漂うスパイスの香りが食欲を刺激します。カウンターにはインドのオイルランプが飾られています。


本場の南インド料理を楽しもう

来日してから25年のオーナー、ジョジョ・オーガスティンさんにお薦めメニューを伺ったところ、返ってきた答えは「ケララミールス(1,480円)」。これは、6種類のカレーに2種類のナン・インドライス・ピクルス・デザートが一皿に載っている南インドの料理です。ジョジョさんが南インドのケララ州出身ということもあり、「ボンベイ」の看板メニューとして推しているのだとか。インド式に倣った食べ方がメニューブックに記載されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

メニュー

「ボンベイ」のメインは充実したカレー料理の数々。辛さも選べます。

オイシク食べるコツ

「スパイシーなカレーをオイシク食べるコツ」を読んで、おいしくいただきましょう。


豊富なメニュー!

カレーの辛さは6段階からお好みで選ぶことができます。カレーと一緒に食べるナンやライスの種類も豊富です。
ライスは日本米とインド米があり、さらにインド米はココナッツライスやレモンライス、ナンは激辛のカレーにはハニーナン、軽く口にしたい時はベビーナンなど味もサイズも様々。あまりのメニューの充実振りに、目移りしてしまいそうです。

チェティナードチキンマサラ

南インド・タミルナード州のスペシャルチキンカレー「チェティナードチキンマサラ(990円)」。「マサラ」はとろっとしたルーが特徴です。

チキンビルヤーニー

「チキンビルヤーニー(1,100円)」。ビルヤーニーは「松茸ご飯」「パエリア」に次ぐ世界三大炊き込みご飯のひとつとされているのだそうです。

パロタ

「パロタ=3枚(450円)」。南インドでナンの代わりに食されているのだとか。チキンカレーのような肉類のカレーにぴったり。

ケララミールス

店舗イチ推しメニューの「ケララミールス(1,480円)」。チャパティ・パッパダンのナン2種類、インドライス、ポリエル・サンバル・ラッサム・モーレ・チキンカレー・フィッシュカレーのカレー6種類、タピオカの入った甘いミルク「パイヤサン」、インドの漬物「ピックル」と充実のひと皿。

ケララミール

「ケララミール」は食べ方を参考にしながら本場の方法でいただいてみては。

ギーロースト

南インドのお米のクレープ「ギーロースト(890円)」。


店長を突き動かすもの

お店を切り盛りしていく上でジョジョさんを突き動かしているのは、「南インドの料理を多くの人に知ってもらいたい」との思いです。「インドはとても広く、地域によって料理の味が違います。日本で知られているのは、どちらかというとインド北部のもの。南インド料理のお店も少しずつ増えてきてはいますが、もっと紹介していきたいです」とジョジョさんは熱弁してくれました。
スパイスの香りが漂う店内で料理を楽しむのも良し、テイクアウトにも対応しているので自宅で味わうのも良し。気になる方は、ホームページをチェックしてみてください。

スタッフの皆さん

日本語がとてもお上手なジョジョさん(写真左端)と、お店を支えるスタッフの皆さん。

店頭

店内に飾ってある写真の多くは、オーナーのジョジョさんが自ら撮影したもの。出身地であるケララ州の風景を見ることができます。左はジョジョさんのご実家、右は昔の家とのこと。

カレーEAST 百名店2020

「食べログ」主催のグルメが選ぶ「カレーEAST 百名店2020」に選出されました。



営業時間

 ランチ /11:00~14:30
 ディナー/17:00~L.O.23:00
 年中無休

HP

 ボンベイ
 Facebookはこちら
 Instagramはこちら

住所

 厚木市中町3-18-14
 TEL=046-207-7985


地図


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加