ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOG2020年人気設備ランキング【必須設備編】から考えるこれからの空室対策

2020年人気設備ランキング【必須設備編】から考えるこれからの空室対策

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年人気設備ランキング【必須設備編】から考えるこれからの空室対策

毎年『週刊全国賃貸住宅新聞』が実施している、人気設備ランキングが昨年度も発表されました。
今回は必須設備のランキングに注目して、今年の傾向を分析。
これからの時代に考えていきたい空室対策と設備の関係についてもお伝えしていきます。

【この設備がなければ決まらない】
昨年2020年人気設備ランキング


出典元:週間全国賃貸住宅新聞(2020.10.19発行)より

ファミリー向けは…

1~9位までは一昨年と同じ順位という結果。
大きく順位を上げたのは14位の「ウォークインクローゼット」(前回20位)です。
子どもの成長にともなって、物は増えていくもの。大きめの収納があれば家具を買い足すことなく、室内も広々・スッキリした状態で過ごせます。特に今の住まいで収納の少なさに不満を持っている方が、希望条件としてあげるケースがあるようです。中にはテレワーク時の仕事部屋として利用するという、今年ならではの使い方も。
2ランクではありますが、順位を上げたのが13位の浴室乾燥機です。便利という理由はもちろんなのですが、普及率が上がってきたことも理由となっています。つまり、今の住まいにあって便利な設備は次の住まいにも求める傾向が強いようです。

「備え付け照明」、「宅配ボックス」はそれぞれ1ランクずつ順位をあげています。
最近の「備え付け照明」は、音楽が流れる・投影機のような機能がついている・見守り機能があるなど+アルファの使い方ができる商品が増えています。コロナ禍によって自宅で過ごす時間が増えたため、室内の快適性を求める傾向も出てきたようです。


単身向けは…

第1位は昨年同様、「室内洗濯機置場」という結果に。築30年以上の物件では「少しでも部屋を広く」という目的から、屋外洗濯機置場がよく見られますが、平成生まれの学生にとっては初めて見る光景。外に家電を置くなんてありえない...という感想を持たれてしまうと、ほかの条件が気にいっても違う物件に流れてしまう可能性があります。

第2位「T Vモニター付インターフォン」(昨年同)、第6位「エントランスのオートロック」(昨年同)・第15位「防犯カメラ」(18位から3ランクアップ)は防犯やセキュリティを意識したもの。特に女性の入居希望者が条件にあげることが多いようです。
防犯面を意識しているという点で意外なものが、10位にランクインしている「浴室換気乾燥機」。梅雨時期などにも活躍する設備ですが、女性が住んでいると分かるような洗濯物を屋外に干したくない、という入居希望者から支持されているようです。
ちなみに、上位8位までは一昨年と同じ順位となっています。ガスコンロ・システムキッチンといった調理設備がランクアップしているのも今年の特徴です。



物件ごとの見極めが重要な時代に。
固定観念に縛られない差別化も

全国的な設備ランキングは先にあげた結果となりますが良い設備でも、個々の物件に当てはめてみると、必ずしも適しているとは言い切れない設備もあります。
例えば、単身向けであっても、学生を対象にしている物件と高齢者を対象にしている物件であれば、入居者が求めるところは大きく変わってきます。
人口減少、少子高齢化に加えて新型コロナウイルスの感染拡大による住まい方の変化などの背景も考えながら、これからは、空室対策だからとやみくもにお金をかけて便利にすればいいのではなく、1件1件に対して丁寧に考えていかないと決まらない時代と捉えるべきでしょう。

さらに、設備投資に対して回収できるのかどうかもしっかり見極める必要があります。備えればいつかは決まる可能性が高い! と言い切れないのであれば、先に設備を整えるのではなく、入居者が決まってから...というやりかたもあります。設備をいくら新しくしても決まる可能性が低いのであれば、最初から賃料を下げて早々に空室を解消してしまうというのもひとつの手です。
室内設備だけではなく、共用部分に目を向けるというのもいいでしょう。花壇や畑を共有部分に設置し、自由に使ってもらうなど、付加価値がある物件も喜ばれます。日常生活に直接関係ないかもしれませんが、人生観をいれて心豊かに過ごせるということも他物件との差別化になるかもしれません。


設備のジェネレーションギャップ

生きてきた時代によって、変わってくる住まいへの希望条件。
NISHIDAの営業担当が内見時に体験したことを具体的にご紹介。


屋外洗濯機置場


懐かしいなぁ。部屋が広く使えていいねー!

外に洗濯機!?



瞬間湯沸かし器


お湯で食器が洗えて便利だね!

場所をとって炎が見えるんですが...



バランス釜


これこれ!自分で沸かしている感じがいいんだよー。

これは何ですか?どうやって使うんですか??



蛇口


蛇口なんですね。ま、自分の世代は見慣れているから違和感ないけど。

押しても水が出てこないんですけど...え?回すんですか!!


オーナー様の立場に立つことを忘れず、選ばれる物件作りを...という思いでスタッフ一同取り組んでいます。
世の中に同じ不動産は存在しません。個々の物件に適したもの・時代にそったものなど臨機応変に対応することを意識しながら、最適なご提案をさせていただきます。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加