ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOGジャパンホーム&ビルディングショー2020 IN 東京ビッグサイト

ジャパンホーム&ビルディングショー2020 IN 東京ビッグサイト

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャパンホーム&ビルディングショー2020 IN 東京ビッグサイト

のぼり棒・けんすい棒・うんていなどの室内用アスレチック製品で、在宅中の運動不足を解消


緊急事態前言発令後、一気に普及したテレワーク。会社への行き来がなくなり、その分運動不足になってしまった人も多いようです。今回はそんな人たちに向けた、壁や天井に取り付けるタイプの室内用アスレチック製品の展示が目立ちました。
テレビを見ながら、ファミリーであればお子さんの遊び道具としても最適。こんな賃貸物件は、他物件との差別化になるかもしれません。


吸音性が備わった、カラフルなフェルト・パーテーション

音は壁や床、天井などにあたってさまざまな方向に反射することで、雑音になってしまいます。さらに音は反射することでその明瞭度が下がってしまうもの。
本製品はフェルト素材で吸音することで、反射音を抑制。騒音を抑えることを実現しています。マジックテープで簡単に装着可能、さまざまなシーンで利用できるよう、T型単立脚、T型キャスター足がオプションで選択可です。
コロナ禍での飛沫感染予防グッズとしてだけでなく、自宅の作業スペースの間仕切りとしても使用可能です。


最高級品と位置づけられる庵治石(あじいし)で、個性を発揮

香川県高松市東部の牟礼町と庵治町にまたがる女体山で採掘される庵治石。庵治石の魅力は、地球上の花崗岩(かこうがん)で唯一「斑(ふ)=まだら・斑点」が浮かび上がること。加工の仕方によって表情が変わる点や丁場ごとに石の目合いや色合いなどが異なる点も特徴です。外壁やエントランスなどのアクセントにいかがでしょうか。


(左から)
割肌
素材や質感を活かした仕上げ方法。組み合わせや演出によってその表情が変わります。
粗面
表面に多様な加工を施して、変化による味わいや滑り止め効果などが期待できます。
研磨
8工程の砥石研磨によって表面を磨きあげます。強い耐候性が得られるのも特徴です。


機能性の備わったハニカム構造のロールカーテン


断熱効果のあるロールカーテン。秘密は熱を逃がさないハニカム(ハチの巣形)構造にあります。しっかり断熱するにはダブルハニカム構造、リーズナブルに済ませるにはシングルハニカム構造がおすすめ。カラーバリエーションが豊富で、窓に合わせたオーダーメイドも可能です。


ちょっとしたアクセントやリフォームに!超軽量レンガ


「発泡セラミック」という特殊なセラミックで作られており、水に浮くほど軽量なのが特徴。軽量ではありますが、1250℃で焼かれた磁器質の本物の焼き物というから驚きです。キッチンやリビングなどのアクセントとしてもおすすめで、室内の場合は両面テープで貼ることができるのもうれしいポイント。施工法は異なりますが、外壁用としても使用可能です。


デザイン性の高いタイルで他物件との差別化を


色・柄ともに多様なラインナップがあるタイル。エントランスや共用部、外観などに使用することで印象を大きく変えられます。


美しく快適な住空間を実現。こだわりデザインの立体トラス階段


リビングに階段を配置する場合は、そのデザイン性にこだわるのもひとつ。開放感のあるタイプを選べば、採光や通風のよさもうれしいポイントとなります。
写真は鉄筋として使われている異形丸鋼を用いたタイプ。パーツに分けた階段を組み立てるノックダウン工法で、階段、手すり、踏板を両側から支えるささら桁はセミオーダーとのこと。


省スペース化が実現。ロフト用デザインタラップ


ロフトは便利だけれど、階段やはしごでスペースをとるのが気になる...というオーナー様も多いのではないでしょうか。
この商品は壁にタラップを取り付けるタイプなので場所をとらないのが特徴。ロフトとタラップで空間を有効活用できます。

 

災害時、停電時にスマホや携帯の充電ができる「防災非常用電源」


開発のきっかけは、近年の災害で大規模な停電が発生するたびに目にする充電難民の姿。
今や安否確認や情報収集はスマートフォンを使うのがメインの時代です。停電が長引いてしまっては、想像以上に困ってしまうことは目に見えています。
そこで誕生したのが、「防災非常用電源」。見やすいところへの設置、平常時はロックされて使用不可になっているものの停電するとロックが解除されるなど、いざというとき確実に使えるように設計されています。
ボックス内には、約10㎏と軽量化した蓄電池、合計14口のUSBポート、さまざまなタイプの充電ケーブルが内蔵。
ボックスサイズは420×320×141mmとなっています。


腐らない木材に変える!液体ガラス

無機ガラスの主成分である二酸化ケイ素を、液体ガラスとして有機物である木材に染みこませることで、腐らない・シロアリ防止・退色しにくいといった高い耐久性を実現。染みこませた後も、呼吸・調湿など木材本来の機能は損なわないとのことです。また、神社仏閣の化粧直しなどにも実績がありますので、その効果は期待できそうです。

液体ガラスが木材に与える効果
防腐/防汚/曲がり防止/退色防止/防蟻/耐候性/防水/防カビ/防炎など


自然石のような風合いが再現できる塗装剤


上の写真は取材班が力持ちなのではありません。その正体は自然石ではなく、発砲スチロールに水性装飾コーティングを施したもの。
セメント、木材、金属、石膏ボードなど装飾できる材質は幅広く、難燃性、抗水性、耐候性が備わっているのが特徴。
屋内外の壁面、手すり、植木鉢など、その用途はアイデア次第です。


後付け可能!キッチンの壁にマグネット製品がぴったりくっつく!


もともとあるキッチンはそのままで、キッチンの壁面に金属含有性建材を張ることで、磁石のついた棚やフックなどの商品を取り付けることが可能。
この建材は不燃認定済みなので火を使うキッチンでも安心です。リビングなどに使える商品も展開中です。


【番外編】

福岡県の南西部にある大川という街は、家具職人の街として有名で今回はその家具職人さん達が独創的な木製品を出展されていました。


猫サイズの家具、「ネコ家具」を作るなどユニークな家具。



和菓子の最中をモチーフとしたカラフルで見た目もかわいいスツール。



1個の重さは3kg以内。保育園や幼稚園で使われている大きなサイズの積み木



コロナウイルス感染症の影響が拡大する中、新しい環境に順応した製品や良質なデザインを求めたもの、また、プラスαを打ち出せる製品や建材など、今回もさまざまな製品・建材が見られました。2019年の展示会を紹介した中の一つに大ヒット商品となったシーリング一体型プロジェクターもありました。今回もの商品を紹介したハード面での見識を広めながら、今後の主流になりつつあるソフト面への投資と合わせてご検討いただけたらと思います。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加