ブログ

NISHIDA
BLOG

賃貸満室成功事例#04

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸満室成功事例#04

少し不便な立地の賃貸テラスハウス編


状況

駅徒歩21分、商店などが少ないエリアにあ る1993年築・全2戸のテラスハウス。1戸が解約となり賃貸継続か売却するかを検討しましたが、1戸でも入居があれば運用できるという試算から賃貸の継続を決定。ところが残り1戸も解約となり、近隣物件に負けない部屋作りをして何とか1戸でも決めなくてはならない状況となりました。


対応

原状回復の内容はオーナー様と綿密な打ち合わせをして、カーテンレール、クロス、クッションフロア、スイッチパネル、トイレットペーパーホルダーなど、細部までこだわりました。また、入居を検討されているお客様のご希望もあり、これで決まるならと1部屋にしかなかったエアコンをリビングにも新設。
さらに、犬の飼育が可能な物件でしたが、猫やうさぎ、インコなど、ほかのペットの飼育もご相談のうえできる限り対応するという形にしました。その結果、犬以外のペットを飼育される方からも多くの反響が入り、結果的には犬以外のペットを飼われている方の入居が決定。1ヶ月後には残りの1戸の入居も決まり、無事に満室とすることができました。


オーナー様と協力して部屋の魅力をアップし、柔軟な対応で「ペット可」の強みを最大化。

他物件に負けない原状回復工事と、「ペット可」の強みをさらに活かす対応で、満室につなげられた事例です。費用はかかったものの、原状回復工事についてはオーナー様と一緒に細部まで詰めていき、気に入っていただける部屋ができたと思います。また、犬に限定せず柔軟にご対応していただいたことで「ペット可」の反響をより多く得ることができました。




駅から離れ、周辺に同じような物件が多いアパート編


状況

1人暮らし用の1K×4戸と2DK×1戸の全5戸のアパート。駅からバス7分停歩5分と少し離れていますが、バス便は多く、近くにスーパーマーケットなどもある便利な立地です。築年数がたち、周辺に同じような物件も多く、最近なかなか満室にならなかったところ、1K×3戸が空室に。「多少費用をかけても満室にしたい」というオーナー様に、当社からいろいろとご提案させていただきました。


対応

もともと賃料がそれほど高くはなく、多額な費用をかけたリフォームはできませんが、何か目玉となるものを導入することで、お客様の目を引けないかと考えました。そこで、壁に映像を映してシアタールームとして楽しめるプロジェクター機能のついた照明を設置し、併せてソファーベッドやサイドテーブルなどの家具を追加。賃料4ヶ月分ほどの費用をかけて部屋を魅力的にするこの提案をオーナー様にご承諾いただき、周辺物件との差別化に成功。さらに、それらの設備が不要というお客様にも、フリーレントなどの条件緩和を提案して入居を促進した結果、うまく満室に することができました。


新しい提案やいろいろな要望を受け入れてくださったオーナー様の懐の深さが、積極的な営業を可能に。

築36年の物件ですが、時代に合わせた新しい設備を導入する提案をオーナー様がご承諾くださったおかげで、周辺の物件との差別化が図れました。さらに、お客様のご要望にも前向きにご検討いただけるというオーナー様の姿勢は、営業スタッフとしてとても頼もしく、新しい設備の代わりに条件緩和を求めるお客様に対しても、柔軟な対応を可能としたのです。このようなオーナー様の懐の深さに支えられて、積極的な営業を行えたことが、このたびの満室成功につながったと思います。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加