ブログ

NISHIDA
BLOG

テナント成功事例#01

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テナント成功事例#01

オーナー様のご理解が早い契約のポイントに。
適切なご案内もプラスとなった成功事例。

厚木市旭町 Mビル


ロケーションや電力の条件がマッチングし成約に

小田急線本厚木駅周辺で、食パンを製造・販売できる店舗を探しているというお客様。食パン屋さんと聞くと、どんなところでも開業できそうなイメージがありますが、開業する際に重要となってくるのが立地や広さ以外に電気容量となります。パンは電気オーブンで焼き上げるため、電気容量に余力がないと受け入れることは難しいというのが実情です。
そこで紹介させていただいたのが、本厚木駅南口より徒歩1分のところにあるMビルです。ここはキュービクル(キュービクル式高圧受電設備)からの引き込み線を設置すれば、大量に電力を使用することが可能。オーナー様も引き込み線OKというのが大前提で、電気設備に対して柔軟な対応をしていただけました。
Mビルは繁華街が集積する北口ではなく南口に位置していますが、駅からほど近い十字路の角に位置し、信号待ちの人が多く立ち止まるという恵まれた立地となっています。このように視認性が高いにも関わらず、北口よりも賃料が抑え目という点も気に入っていただけたポイントとなり、成約につなげることができました。



再開発事業が完了した小田急線本厚木駅南口。そこから徒歩1分のところにあるMビルは、鉄筋コンクリート造の9階建てと存在感のあるビルとなっています。
薬局、歯科医院、内科、産婦人科クリニックなど医療系のテナントが多数入居中。視認性が高いため、物販販売、サービス業、飲食店などにもおすすめです。



厚木市寿町 Y事務所


今注目のパーソナルジム。オーナー様のご理解もありスムーズに契約

厚木市内にあるパーソナルジムからの独立を考えていると来店されたA様。賃料をあまりかけたくないとのことで、当初はアパートの一室中心に探されていたとのこと。いろいろと見て回ったそうですが、人の出入りがあることやトレーニング用の器具を設置することがネックとなり、開業できる物件に出会えなかったそうです。
そのような中、NISHIDAで探したことのある知人から話を聞き、Annex-1へ足を運んでくださいました。様々な条件をお聞きし、ご紹介したのがY事務所。平屋建ての物件で隣室や上下階への気遣いが不要な点、集合住宅ほど気にせず器具が設置できる点がポイントでしたが、A様にも気に入っていただき成約となりました。成約に至るまでは交渉が入りましたが、その点オーナー様にご了承いただいたことも成功要因となりました。
A様が独立前に勤務されていたパーソナルジムは全国展開をしているチェーン店。厚木市の店舗はその中でも売上がナンバー1と健康や体型維持への意識が高い街とのことで、A様が開業されるジムも高い需要が見込まれます。今後も、オーナー様の物件と物件探しをされている方のニーズをマッチングさせ、空室解消に努めて参ります。



小田急線本厚木駅より徒歩8分のところに立地しているY事務所。
公共機関が近く、士業の事務所にも向いている物件です。もともとの賃料も手頃なため、固定費を抑えたい方や独立開業の方にはおすすめ。
賃貸面積は28.43㎡(8.6坪)、トイレのほか、キッチン・土間・物入れが備わっています。築年は2009年、木造平屋建てです。

オーナー様の英断がスムーズな入居につながった成功事例。

厚木市中町 Sビル


オーナー様のご協力で店舗の視認性がアップ

本厚木駅から徒歩圏内でお好み焼き店を開業したいというB様。北口を出たバス通り沿いにあるSビルの1階をご紹介させていただきました。
こちらは、もともと飲食店が営業していたためキッチンや客席が備わっている物件。居抜きで初期費用が抑えられるという点もポイントとなりました。ご契約のタイミングがもう少し遅かったらスケルトンになっていたため、前テナント様にとっても解体費用を低減できるという点では良い結果になりました。
このように、契約や居抜きについては特に問題はなかったのですが、隣接した飲食店の看板が前にせり出し、駅から向かうとお店の存在が確認しにくいといった視認性の低さがウィークポイントとなっていました。そこでオーナー様に「歩道から少し内側に入っている前面看板を、可能な範囲まで出すのは可能でしょうか」と相談したところご快諾していただけました。
他にも、駅の反対側から歩いてきてもお店の存在が分かるよう、ビル側面上部にも大きく店名を入れ、認知度が高まるように対応していただきました。
本ケースは、オーナー様のご協力で視認性アップが実現したケースでした。



本厚木駅北口から徒歩4分のところにある4階建てのSビル。駅から直線・平坦でアクセスしやすい物件です。
駅とは反対側にあたる壁面に隣接しているのは平置きの駐車場なので、壁面に入れる店名がよく目立つのもポイント。
バス通りに面しているため、歩行者だけでなくバスや車を利用する方々の視界にも入りやすい建物です。



綾瀬市寺尾西 T貸店舗


さまざまなご協力で成約となった事例

放課後デイサービス向けの物件を探されていたB様。ご希望エリアが海老名市や綾瀬市とのことで、NISHIDAの海老名店に来店されました。
事業用のためAnnex-1で条件をお聞きしたところ、場所は小学校の近くで広さは15坪ほど、家賃は10万円程度とのこと。1階をご希望で送迎用の車が2台置ける駐車場が必要ということでした。
そのような中、海老名市内では1階店舗がご紹介できず、綾瀬市のT貸店舗をご案内。以前は福祉関係の施設として利用していた物件で、設備に関してはすでに使いやすい仕様になっている点がおすすめポイントでした。
内見時の反応は良く、開所や雇用の関係上すぐにでも決めたいとのことでしたが、広さがご希望の約2倍で駐車場は4台分付き、その分家賃も倍以上とご希望の家賃を越えてしまうものでした。
そこでオーナー様にご相談したところ、B様の交渉にご対応してくださいました。
B様にとっては当初のご希望額までは届きませんでしたが、全体的な条件から再度判断していただき、合意を得ることができました。オーナー様にはさまざまな面でご協力していただきました。



主要地方道横浜厚木線沿いにあるT貸店舗。視認性が高く、アクセスしやすい点がポイントです。
今回成約になった物件の賃貸面積は88.19㎡(26.98坪)、鉄骨・軽量鉄筋造4階建ての1階になります。
営業所、サービス業、デイサービスなどに向いている物件で飲食店も可。駐車場は建物の裏側に配されています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加