ブログ

NISHIDA
BLOG
株式会社西田コーポレーションNISHIDA BLOG物件の個性が手軽に出せる「コンセプト賃貸」とは?

物件の個性が手軽に出せる「コンセプト賃貸」とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
物件の個性が手軽に出せる「コンセプト賃貸」とは?

コンセプトとは、直訳すると「概念」や「観念」のこと。日本語で使う場合は、一貫してブレることのない基本的な方向性を意味しています。
実は今、様々な業界でこの「コンセプト」が注目されています。今回は、他業種の実例を交えながら、NISHIDAが空室対策としてご提案している「コンセプト賃貸」についてご紹介していきたいと思います。



ホテルやカラオケボックスでも「コンセプト」で個性を出し、注目度がアップ!

新聞や情報番組などで目にした方もいらっしゃるかもしれませんが、例えばホテル業界やカラオケボックス業界でもコンセプトをキーワードに個性的な部屋を展開しています。
ターゲット以外には響かないという可能性もありますが、注目度がアップするためホテルやお店自体を知ってもらうきっかけ作りとしても有効。もちろん、そのコンセプトにマッチした人からの反響は多く、予約を取るのも一苦労というお部屋もあるのだとか。「個性」が反響アップへのひとつの手段となってきているようです。



ホテルのコンセプト・ルーム例

鉄道・ルーム

ホテルによって違いはありますが、鉄道グッズが飾られていたり、お部屋から電車が見えたりと、鉄道ファンにとってはたまらない一室となっています。


カラオケボックスのコンセプト・ルーム例

キッズアスレチック・ルーム

カラオケは楽しいけれど、長い間じっとしていられない...。そんなキッズがより楽しめるよう、アスレチックが備わったお部屋が登場しています。


空室対策の新しいキーワード「コンセプト賃貸」

リフォームをして募集をかけるというのは、他物件との差別化や空室対策の方法のひとつとして一般的です。
そのような中、最近は工事などが必要なリフォームだけではなく、手軽に個性を出してさらに目に留まるという点で「コンセプト賃貸」という方法で決まっている物件や反響が増えた物件があります。今回はその具体例をご紹介いたします。

キャンプグッズでアウトドア気分になれる「キャンプ・ルーム」

キャンプで使えるグッズやウッド調のテーブル、棚などを設置。部屋にいながらアウトドア気分が味わえるのが特徴です。グッズなどはすべてプレゼントなので、実際のキャンプでも使用可能。リフォームは実施していませんが、数ある物件の中でも個性が際立っていることから反響数も多く、すでに成約となっています。


もっと詳しく(Instagramへ)



ネコちゃんが遊べる、ペット可物件「ネコ・ルーム」

犬や猫3匹まで飼育可能な3DKのファミリー向け物件。DK隣りの洋室1室の壁にキャットウォークやキャットステップを設置し、ネコちゃんが楽しく過ごせるような空間を作りました。こちらの物件も、公開後は問合せが多く入っている状況です。設置は簡単な作業で可能。大きな工事はせずに反響を得られた成功例です。

もっと詳しく(インスタグラムへ)

壁に映像が投影できるプロジェクター機能付照明「シアター・ルーム」

天井に取り付けた照明は、プロジェクターやスピーカーと一体型。電源をONにして動画を再生させると、壁に映像が投影されます。家庭用の取付シーリングがあれば、工事は不要。コロナ禍でおうち時間が増えた昨今、自宅で映画や動画をみるという人も多くなりました。このお部屋は学生さんの入居が決まっています。



センスのよい家具で、入居希望者の心をキャッチする「ナチュラル・ルーム」

多世代に支持されているナチュラル系インテリアの魅力に目をつけ、ナチュラル・ルームをコンセプト賃貸としてご提案。ベッド、ローテーブルなどを揃えて、募集を始めるための準備を進めています。実施予定の10帖のお部屋にぴったりのインテリア家具を選びました。近隣物件との差別化を期待できます。



コンセプト賃貸をおすすめするポイント!

リフォームより安価で手軽にイメージチェンジできる(工期もかからない)。


家具や小物で対応するケースでは、他の部屋にも転用しやすい。

特徴・個性があると反響にもつながりやすく、空室対策としても効果的。NISHIDAでは、今後も様々な切り口で「コンセプト賃貸」をご提案していく予定です。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加