ブログ

NISHIDA
BLOG

賃貸満室成功事例#05

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸満室成功事例#05

近隣に競合物件が多い人気エリアのアパート編


状況

海老名駅から徒歩18分という人気のエリアに建つアパート。駐車場は全戸分確保できます。
もともとファミリー層をターゲットとしたアパートでしたが、築年数が30年を過ぎ、賃料が下がっていくにつれて単身の入居者様が半数以上にまで増加。近隣には戸建やアパートなどの競合物件が次々と建築され、たいへん厳しい状況になっていました。


対応

「この物件を最低10年以上は運用していきたい」というオーナー様のご意向に、3つの対策で応えました。
1つ目は外壁塗装です。入居者層を意識した落ち着いた色合いとし、階段や配管スペースの鉄部塗装、共用部のLED化も併せて実施しました。
2つ目はリフォームです。システムキッチン・エアコン・フロアタイル・クローゼット・ドア・スイッチパネル・水まわりの設備などを全体的に変更するフルリフォームを実施。室内は清潔感のある明るい色で統一し、女性に喜んでいただけるイメージとしました。
3つ目は3DKから2LDKへの間取変更。暗い印象があったDKを洋室とつなげて明るいLDKとしました。
リフォームと間取変更によって賃料アップを実現。さらに、空いていた部屋も1ヶ月ほどで入居が決まり、無事満室とすることができました。


オーナー様のご意向に応える思い切った対策で、近隣の競合物件に負けない魅力が引き出された。

中途半端ではない思い切った対策を打ったことで、近隣の競合物件との差別化につなげられた事例です。
「この物件を最低10年以上は運用していきたい」というオーナー様のお気持ちを優先事項と考え、賃料を下げずに入居者を確保するための投資にご理解をいただきました。
これを受けて、外壁塗装とリフォームと間取変更を実施。3つの対策は功を奏し、すぐにお客様を見つけることができました。




激戦区に建つ、長い築年数を経た1Rのアパート編


状況

本厚木駅から徒歩圏にある、築年数が30年以上経過した1Rの賃貸アパート。周辺に1Kの競合物件が多い中、特に目立った差別化ポイントがなく、全6戸中1戸だけが苦戦を続けていました。
「なんとか、あと1戸を決めたい」というオーナー様のお気持ちにお応えするために、当社からいろいろなご提案をさせていただきました。


対応

まずはネットでの認知率向上のため賃料の見直しをして、ネットでお部屋を探しているお客様の目に留まるようにしました。
次に着手したのがネットで閲覧される際のイメージアップ。落ち着いた色調だった外壁を鮮やかなブルーに塗り替え、室内も花などの小物を使って雰囲気のよさを演出。
さらにオーナー様が定期的に行われていた清掃に関しても、コロナ禍により困難になったため、当社が業務委託で日常清掃を行い、併せて水回りを中心とした室内の状態の確認も怠りませんでした。
そして実際にお客様をご案内する段階では、1Kにはない1Rの空間使用の自由度の高さをアピールしたのです。その結果、それまで1Kを探されていた学生さんに入居を決めていただけました。


オーナー様のご協力のもと、イメージアップ対策と1Rならではの長所をアピールすることで満室へ

オーナー様との緊密なコミュニケーションを通し、段階的に的確な対策を講じることができました。
まずはネットでの認知率を高め、次に興味を持ってくださった方に対するイメージをよりよいものとし、そして最終的には、近隣に多い1Kの物件にはない特徴を、この物件の良さとしてお客様に伝えるという流れを構築。
結果的に、自分らしいライフスタイルを求めるお客様の心に訴え、長期空室を抱えた物件を満室へと導いたのです。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加