ブログ

NISHIDA
BLOG

賃貸満室成功事例#16

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸満室成功事例#16

駅から徒歩圏内の長期入居者が退去となったアパート編





状況

2023年5月に、約13年住んでいた入居者が退去、解約に。室内は経年劣化や古い設備が目立つ状態でした。立地が小田急線「本厚木」駅からフラットな道のりの徒歩圏内ということで、リフォームをすれば十分に契約が見込めるということもあり、 NISHIDAにてリフォームを提案。数カ月をかけて工事を進めました。


対応

リフォームの内容は、通常の原状回復に加えて、キッチンの新設、浴室入れ替え、サーモスタッツ水栓・ミラーの設置、トイレの入れ替え、押し入れへハンガーパイプの設置など多岐に渡りましたが、「駅近」という立地に注目して、リフォーム代がより早く回収できるように賃料をアップ。空室期間を工事時間にあてるなど、無駄のないスケジュールを組むことも念頭において進めました。また、設備は時代に沿うようにグレードアップ。物件自体の資産価値を上げることができ、募集をかけたところすぐに契約となりました。


「駅近」という強みを見極めてリフォームし、 賃料アップにも成功

物件の価値は、建物そのものだけではなく、立地や周辺環境も大いに関係があります。今回の物件は、最近注目されている、小田急線「本厚木」駅から徒歩9分という好立地。前の入居者が長期間入居していたこと、築30年という点がネックと思われがちですが、しっかりとリフォームを施したことで、賃料を上げても募集からすぐに契約となりました。まずはどういう物件かを見極め、それに適した対応をしていくことが重要です。 NISHIDAは、様々な物件の管理を通してノウハウを蓄積してまいりました。空室でお悩みの場合は、お気軽にご連絡ください。



プラスアルファのご提案で賃料がアップできたマンション編





状況

2023年12月に一室が解約となった本物件。最寄り駅から近いことや、外観、共用部分がきれいに保たれている、というのが大きなポイントではありましたが、室内においては設備が時代のニーズにそぐわない部分がありました。このままでも決まる可能性はありますが、全体を見直して適切なリフォームをすることでより商品価値が上がり、それが賃料アップにつながると判断。通常の原状回復以外のご提案もさせていただきました。


対応

ルームクリーニングやエアコンクリーニングに加え、キッチンや洋室のクロス張替え、トイレの壁、床下地、クッションフロアの張替えを実施。これらにプラスして、温水洗浄便座の取り付けも行いました。さらに見直したのは洗濯機置き場です。元々は縦型洗濯機の設置を想定して設けられていましたが、時代のニーズに応えるためにドラム式洗濯機が置けるような水栓に変更いたしました。これらの内容は年末に契約し、年明けに工事をスタート。賃料を5,000円アップした状態で募集をかけたところ、2月には契約となりました。


時代に合ったリフォームによって賃料アップに成功

駅から徒歩2分という立地の良さやスタイリッシュな外観という点から、原状回復をすれば決まっていた可能性はあります。しかし先の将来を見越して「ドラム式洗濯機が置けるように水栓を変更」「温水洗浄機便座の設置」といったプラスアルファをご提案。プラス数万円の費用がかかりましたが、これにより賃料を5,000円アップしながら、成約につなげることができました。NISHIDAでは、個々の物件の特徴をとらえ、最適なご提案をさせていただいております。空室でお悩みのオーナー様がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加