ブログ

NISHIDA
BLOG

賃貸住宅フェア2021 in 東京

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
賃貸住宅フェア2021 in 東京

賃貸住宅フェアは、企業の展示ブースとセミナーで賃貸住宅業界のトレンドや最新情報を発信しているイベント。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、しばらくは展示場での開催が行われていませんでしたが、2021年9月15・16日に横浜パシフィコにて、感染対策がしっかりなされた状態で開催されました。今回は本イベントについてレポートいたします。



設 備 編

電気不要の機械式自動ドア

センサーに反応するのではなく、ドアの前の踏板に乗るとテコの原理などを利用してドアが開くという、電気の要らない機械式自動ドア。
ランニングコストがかからないというメリットのほか、停電時にも開閉作動するので地震の時でも不安がありません。また、環境負荷の低減につながる点は高ポイント。

ちまたの電動ドアはセンサーの死角に入って立ち止まると挟まれてしまう事故が心配です。本製品はセンサーで反応するタイプではなく、機械式で作動するので、その点では安心と言えます。


家に入る前にしっかり手洗い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、「ウイルスをできるだけ家に持ち込まない」という意識が強くなった昨今。玄関を入ったところに洗面台を設置する住宅などが増えてきましたが、この商品は家に入る前に手洗いやうがいを済ませることができるガーデンシンクが登場。立った姿勢で手洗いでき、水が飛び散らず、ムダの無いシンプルデザインが個性的です。

シンクを深くし、水が飛び散らない配慮がなされています。


石鹸いらずのシャワーヘッド

毛穴よりも小さい超微細気泡が汚れをすっきり落としてくれるというすぐれもの。シャワーのヘッド部分を取り換えるだけで設置(別途器具の交換が必要な場合もございます)できるため、大きな工事などは必要ありません。擦り洗い をしなくていいので、肌にかかる負担が少なく、シャワーを浴びたあとはしっとりすべすべなお肌に。

ミスト水流は優れた洗浄力を持つウルトラファインバブルをミストの中に閉じ込め、毛穴まで届けます。

(左から)
やさしく包み込む「ウルトラファインバブルミスト水流」。
無段階切り替えで2種類の水流を同時に使うことも可能。
ダイレクト感のある「マイクロバブルストレート水流」。



座って調理できる、キッチンとダイニングテーブルのコラボレーション

今のライフスタイルやミニマム派(あまりものを持たない)、そして高齢のご夫婦でも使いやすいように開発された製品。
コンパクトなキッチンのとなりに備わったダイニングテーブルでは食事だけでなく、仕事や読書などで使うという方も。キッチンとダイニングがコラボしているという新しい暮らし方が実現できます。

ダイニングテーブルは、家具メーカーが制作したもの。木製の温かみが魅力です。


デザイン性の高さと技術力が融合した、シンプルかつ洗練されたデザインコンロ

コンロの数や種類などを自由に選べる本製品。ワークトップのレイアウトも自由自在で、ガス・IHの両方を組み合わせることも可能。シンプル派にはうれしい、タッチパネルで操作できるシリーズも好評のようです。日本のメーカーが手掛けているというのも安心ポイントです。

モノトーンでまとまっていて、多様なデザインに合わせやすい点もポイント。

モダンな部屋にマッチしそうな、高いデザイン性が魅力です。


健 材 編

マグネットがくっつく壁材で、自由自在にレイアウト変更

マグネットがつく壁ボードを取り入れれば、壁に穴をあけることなく様々なものの設置が可能。
最近はマグネットが備わった棚や小物入れのほか、調湿機能や脱臭機能があるマグネット付き壁材なども登場しています。
ホワイトボードになっている壁材もあるので、伝言用やメモ書き用にいかがでしょうか。

かなり強力なマグネットを使用しています。落ちる心配というよりは、剥がすときに力が必要かも?!


水で濡らして壁紙設置。エコに配慮した商品も

剥がしやすい糊を使っているので、簡単にはがせる壁紙。設置も簡単で、水に壁紙を浸して軽く絞って壁に貼るだけです。お部屋が簡単にリメイクできるのと、多様なデザインがあるので個性も出しやすいのがポイント。ビニールクロスではない、植物由来の天然素材100%壁紙など自然に配慮した製品も展示されていました。

組み合わせ次第で、お部屋の雰囲気がガラリと変わる優れもの。1枚45㎝×45㎝と扱いやすい点にも注目です。


本物のような表現力を持つシート建材

原石の持つ重厚感をアクリルシリコン樹脂とセラミック骨材を主成分とした素材で再現したケンチ石調を施工実演。耐久性もあるため、長い間美観をキープすることができます。
本物を使わずに同等の質感を表現できるので、イメージチェンジ後の入居率アップも期待できます。この他にも木目調などのバリエーションがあります。

本物の石で型をとっているというだけあって、間近で見ても実物の石と間違えてしまいそうな完成度の高いケンチ石調シート。


番 外 編

ちょっとした差別化にいかが?小上がり畳コーナーと畳の下の収納スペース

リビングや居室の一角を利用することで、空間を上手に利用し、リラックススペースと収納スペースを同時に確保できます。

引き出し式ではなく、物の出し入れしやすい仕様です。


災狭小地や余った土地の有効活用に。オーナー様は土地を提供していただくだけ。セルフのエステボックス登場

ルービックキューブのようなカラフルな外観がインパクト大のセルフのエステボックス。
ボックス内は無人で、案内に従ってセルフでエステを行うという仕組み。利用客は掃除をしっかり終わらせないと扉が開かず、外に出られないというシステムなので、オーナー様が管理に手を煩わされることはありません。

無人なので、人材確保や人件費の心配がありません。


テナントビルで活躍するロボットたち

センサーで障害物を感知し、衝突しないでビル内を清掃するロボット。また、障害物を避けながら最短コースで飲み物や荷物を届けてくれるロボットも登場していました。

優秀なロボットながら、愛嬌のある動きには癒されます。


当社も加盟している「公益財団法人日本賃貸住宅管理協会」の展示ブース。
賃貸住宅における健全かつ専門的な運営・管理業務の確立、並びに普及を通じて賃貸住宅市場の整備・発展を図り、豊かな国民生活の実現に寄与することを目的とした協会です。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加